人生サポートの新しいスタイル。「生活」の「困った」を、まとめて「お片付け」。

ご挨拶/協会概要

本ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

我々が考える「お片付け」とは、想い出の品の整理や不要品の分類回収だけではありません。その背景に絡み、様々な事情で溜まってしまったモノ・コトの課題を整理分析し解決することまでを意味しています。

モノや情報が溢れ、片付けることができないことによる精神的苦痛は高齢者以外の世代も抱える、益々大きくなる社会問題です。

我々お片付け協会の担う役割は、そういったモノコトを解決する手段を提供し、住みやすく安心安全で笑顔のあふれる環境づくりのお手伝いをすることでそれを支える良質なサービスが当たり前となる業界文化を育成していくことだと考えております。

その第一歩として当協会認定資格を作り資格者の育成、サポートを行うことで業界全体のサービス向上につなげてまいります。

お片付け協会の担う役割はまだまだこれから多様性を持って大きく拡がることと期待しております。ぜひ、本日様々な方面でご活躍の皆様方にも業界の可能性を感じて頂くと共に、様々なご意見アドバイスを頂戴し当協会も発展してまいりたいと考えております。

一般社団法人日本お片付け協会
代表理事 長谷川 幸則

名称

一般社団法人日本お片付け協会
JAPAN SETTLEMENT ASSOCIATION

設立日

平成27年3月2日

所在地

大阪市淀川区東三国4丁目11番4号新大阪明成ビル5F

連絡先
TEL 06-6396-7755
FAX 06-6398-2366
MAIL
URL http://www.j-okatazuke.org
役員
代表理事 長谷川 幸則(株式会社フランス屋本部 代表取締役)
専務理事 中森 章(ゴーゴーお片付け 代表者)
理事 白﨑 識隆(尾川・白﨑法律事務所 共同代表弁護士)
理事 山田 愼一(グリーン司法書士法人 代表社員司法書士)
目的

当協会は、高齢者を中心とする一般消費者の住環境の改善及び相談に乗ることをお片付け事業と称し、これを通じて社会貢献を行うことを目的とし、その目的に資するため、次の事業を行う。

  1. 高齢者を中心とする一般消費者を対象とした住環境の整理・改善に関する研究・提案事業及びカウンセリング、行政手続案内、各種専門家の紹介事業。
  2. 職業能力に関する民間資格の認定事業
  3. イベント・セミナーの企画及び運営
  4. その他当法人の目的を達成するために必要な事業